098-858-0648

沖縄県那覇市高良1-1-62

レーザー治療|那覇市-歯医者-歯科-ホワイトニング-レーザー治療-矯正歯科-あかみね歯科クリニック

レーザー治療とは

レーザーは1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。その種類は100種類以上あり、あらゆる分野で活躍しています。
レーザーは私たちの生活の中でもCD、バーコードリーダーなど身近なところで多く使われています。
今やレーザーなしの生活など考えられないほどに使われているのです。

今までの歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かったのですが、レーザーは痛みを和らげ、「抜く」「削る」を最小限にします。
歯茎などの腫れを抑え、歯周病を治療し、傷の治りを早くするだけでなく、虫歯予防や虫歯の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使用できます。

上記にご紹介した治療方法は一例で、他にも様々な治療にも応用が可能です。以下のようなケースにもレーザーは活用できます。

虫歯予防と治療

歯の溝は複雑で入り組んでいるため、そこに溜まってしまった食べかすなどは歯ブラシだけでは取り除くのは難しいものです。
レーザーは歯ブラシが届かないところでも、熱エネルギーで虫歯の原因菌を排除してくれます。

しかもレーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。
虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。

歯周病

歯周病は歯茎から血が出たり、口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと、歯が抜けてしまうこともあります。
このようなケースでもレーザーを活用することはできます。
歯と歯茎の間の溝にレーザーを当て、歯周病菌を退治します。レーザーを当てることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、膿みが自然に出て、出血や痛みが治まり、治りを早くします。

ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

歯茎の黒ずみ

メラニンという色素により、歯茎が黒くなることがあります。レーザーはこの黒ずみを極めて短時間で除去します。
数日後にはきれいなピンク色の歯茎に生まれ変わります。

知覚過敏

水を飲んだり、歯ブラシを当てると歯がしみるといった症状はありませんか?
その原因として知覚過敏が考えられます。これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。

このような場合にレーザー治療を行うと、歯の表面に薄い膜が出来て孔(あな)を塞ぎ、歯の神経を保護するので、痛みやしみることを防ぐことができます。

口内炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。
入れ歯が当たってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。